2008年12月20日土曜日

Seesaaのバックアップ

とりあえずSeesaa復活してよかった、よかった。
いやー昨日はこんな事故が起こりひやひやもんだった。

さくらインターネットのデータセンターに障害、GREEなどのサービスが停止中
【続々報】GREEとSo-net,Seesaaが復旧,サービスを再開

さすがに半日も繋がらないともうダメなんじゃないかなどと悪い想像をしてしまうもの。
あぁ、バックアップとっておけばよかったのになと。
そういう意味で今回の事故は、ついつい忘れがちなブログのバックアップを思い起こさせてくれた。

では早速、seesaaブログのバックアップをとってみよう!
まず、「記事投稿」のタブから「インポート/エクスポート」をクリック。

インポート/エクスポート

seesaaブログはShift_JISなので、とりあえずShift_JISでエクスポート。
MovableTypeに移行する予定がある人はUTF-8もやっておくとよい。
全部をバックアップするには取得範囲一番上の「すべて」を選択。

インポート/エクスポート

と思ったら記事多すぎてエラー。
しかたなく一ヶ月ごとエクスポートすることに。

インポート/エクスポート

しばらく時間をおかないとエクスポートできないので、結構しんどい作業。

ブログを復活させるにはインポートからバックアップファイル読み込ませるだけ。




0 件のコメント:

コメントを投稿