2012年4月19日木曜日

猫はなぜ狭い所が好きなのか

うちのミーちゃんも、いろんなダンボールを用意してもギリギリ体が収まるようなサイズを好んでいます。

首痛くならないのかなぁ…

猫はなぜ狭い所が好きなのか


顔ギッシリに収まってます。ダンボールに鼻の跡が残ってましたw

猫はなぜ狭い所が好きなのか


そもそも、猫はなぜ狭い所が好きなのか?
諸説あるようで以下引用させてもらいますと、
生来のハンターである猫は、「敵や獲物から身を隠すために狭いところに入りたがる」という説があります。次に考えられるのが、「もともと猫の先祖が岩場の隙間などの狭いところで暮らしていたから」という説です。砂漠の中の狭い岩場で暮らしていた猫族が、そもそも狭いところが大好きなのは当然といえるかもしれません。また別の説として、「猫は自分の体の一部が何かに触れていると安心するため」というのがあります。
「ペット大好き!」編集部コラム 猫はなぜ狭いところが好きなのか?
http://petoffice.blog58.fc2.com/blog-entry-62.html

とのこと。
うちの猫はキャットタワーのてっぺんで寝てたりすることもあるので、ただ狭いというより「敵や獲物から身を隠すため」というのが一番しっくりきますね。


あ、アクビした。

猫はなぜ狭い所が好きなのか


そうそう、なんか久しぶりにブログのデザインを変更しました。
長いこと3カラムリキッドレイアウトだったのですが、やはりこれだと載せられる写真のサイズがどうしても小さくなってしまうので、2カラムにして横500pixの画像を載せられるようにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿