2005年12月30日金曜日

ボイスブログ君

そろそろ今年を振り返ってみようかな。
ちなみに2004年はブログとSNSにどっぷり浸かった。
今年はポッドキャスティングに夢中だった。

ボイスブログ君が作られた過程を書いておこう。


-----2005年初頭-----

いつものように「ワカイヤングスのイッチャwaナイト!?」の収録に向かう。
この時エモやんからPodcastingという言葉を初めて聞く。

時を同じくしてSNSを通じてケロログの存在をしり、
「PodcastNow!」でPodcastの仕組みを理解するようになる。

自分でもやってみようと思いテスターとしてケロログに参加する。
「ボイスブログ君」か「ポッドキャスト姉さん」で迷ったが
ボイスブログという言葉の方がわかりやすいので前者を選ぶ。

「アカ取得したから試しにやってみましょうよ」と
師匠の中の人とHEY!ヨースケに話を持ちかけ、すぐに録音。

2005年1月30日。放送開始。


-----私の考えるボイスブログ君-----

ネットラジオではなくブログ。
文字通りボイスのブログだと考えている。
頻繁かつ継続的に更新することに重点を置いている。
内容はクダラナイし、グダグダな回もある。
何しろ私達は元々音楽をやりたい人の集まりだ(った)

これを明かすのは初めてかもしれないが
私がボイスブログ君を作るにあたり参考にしたのは
「マンガチョップ」という21年前のテレビ番組で
月~金の5分間、シャネルズが演じる雑談のようなコント。
古いので知っている人はあまりいないと思うが
テレビの前にラジカセを置いて録音するほど好きだった。

音楽で集まった連中がどうでもいい雑談を
ほぼ毎日5分間だけお届けする番組。

神奈川ローカルネタやボイスチェンジャーは
録音寸前に出たアイディアなんだよね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿