2012年5月20日日曜日

Band-in-a-Boxで曲作り

さて、久しぶりに曲作り熱が高まってきたわけですが、しばらく寝かせておいた「あまり使ってるのを公言したがらないソフト」ことBand-in-a-Boxが活躍中ですw



最近はBand-in-a-BoxやiPadアプリのiKaossilatorなんかで素材を作ってSamplitudeやGarageBandで編集してます。MIDIで作るときは音源豊富なGarageBandが便利ですね。

今回の「恋愛サーキュレーション」のカバーは二度目ですが、前回ニコ動にアップしたのは主にACIDで作ったのですが



今回は原曲の構成とコード進行を踏まえて作りました。こういうのはBand-in-a-Boxだと作りやすいんですよね。




そして「ミーちゃんのうた」。これは以前ボカロで作った「私のすまーとふぉん」という曲を



@chibirianにカバーしてもらおうと(いわゆるボカロの歌ってみた)その過程でできた曲です。
まず同じコード進行で三拍子バージョンってのを作りまして、結果的にそれが「ミーちゃんのうた DEMO Ver.」なんですが(せっかくなんでアップ)けっこううるさい感じですw



逆にこんなギターギャンギャンなってる曲を渡したのに、なんであんなほのぼのとした歌詞を作れたのだろう?と、歌の部分を@chibirianに委ねたのが結果的に大正解でした。自分だけで作ってると、どうしても自分の世界観だけで凝り固まってしまいますからね。

その後、DEMO Ver.をミックスしてみるも、もうちょっと歌詞の世界観に合う音がいいなと思いピアノの伴奏に変更。こんな感じで曲のスタイルを気楽に変更できるのがBand-in-a-Boxのいいところ。なんか昔QY300でアレコレと色々な演奏スタイルを試したのを想い出しますw

映像はミーちゃん動画が大量にあるので、歌詞に合うのを選んで区切りのいい節の長さに切って貼り付けって感じです。さすがにドアのシーンだけは新しく撮りました。最後に編集したのがドアが閉まる音の追加w

0 件のコメント:

コメントを投稿