2009年5月12日火曜日

初代iPod touchでマイクが使える!

困ったことにうちのiPod touchは一世代前のものなので、マイクを使用するアプリはほぼ全滅だったりするのですが、
初代iPod touchユーザーに朗報!? iPhone 2.2でマイクの使用が可能に - iPhone・iPod touch ラボ
を見て希望の光が!
ちなみに私が持っているのはBelkinのTuneTalk Stereo

というものなのですが、以前iPod 5Gで使って以来、最近はまったく出番もなく片隅に追いやられていたわけです。
ライン入力とかオートゲインとかそこそこ機能豊富だったし、いい値段したので、このままではもったいないなと思っていました。

早速「Voxie Pro Recorder & Dictation」というアプリを買って試したところ、問題なく録音できました。
一つ注意が必要なのは、アプリを立ち上げてからマイクを装着するといった手順でないと認識しないことがあります。
aifの44kHzで録音できるのでなかなか高音質ですねー。
波形が見れるのも、スピーカーが内蔵していない初代iPod touchにとってはとても便利です(ちゃんと録音できたか視覚的にチェックできる)
録音したファイルはメールで送るか、ネットワークを介してブラウザから!ダウンロードできます。
コードを繋がずにファイルをPCに転送できるのは便利ですねー。


さて次はtumblr。
そう、iPhoneアプリのtumblrでも初代iPod touchで録音投稿できるんです!
なんだか拍子抜けするほど簡単にPOSTできました。

キャプったのでご参考までに。

iPod touchでtumblr

まずはログインを済まして、Post画面に。

iPod touchでtumblr

Audioをクリックすると録音画面になります。
ちなみに一度に録音できる時間は1分くらい?

iPod touchでtumblr

録音ボタンを押すと、マイクのLEDも赤く光って録音状態になっているのがわかります。

iPod touchでtumblr

Descriptionにテキストを入れます(オプション)。
そしてPost。

iPod touchでtumblr

iPod touch上ではこんな感じでtumblrのダッシュボードが表示されます。

iPod touchでtumblr

Listenをクリックすると再生画面になって音声の再生をします。

PCのブラウザから見るとこんな感じでフラッシュの再生プレーヤー付きで投稿されます。
アサカワズのTumblr - 初代iPod touchから録音のテスト

ちなみに投稿された音声ファイルを調べてみたら
mono、22kHz、16kb/sのmp3のようです(mpeg2のLayer3ですね)。


さて、ここまできたらtweetmicも試さずにはいられません。
Going My Way: iPhone で録音して Twitter にすぐに投稿できるアプリ、 TweetMic

そのtweetmicを利用したtweet junkyという企画が面白そうだったので
まさに皆さんのつぶやき声が聞こえる!ユーザー参加型twitter版podcast『tweet junky』開始へ: Podcast journal - ポッドキャストジャーナル

自分もいけるかも知れないなーと思って115 円で買いましたが、やっぱ初代iPod touchではダメでしたw

俺、人柱乙!

今更感強いですが、twittertumblrやってますので気軽にフォローどうぞ!




0 件のコメント:

コメントを投稿