2009年4月23日木曜日

美少女テクノポップの作り方 キュートなボーカルの近未来サウンドを作るDTMテクニック

なんだかすごいのがリットーミュージックから出ますね。
美少女テクノポップの作り方 キュートなボーカルの近未来サウンドを作るDTMテクニック(DVD-ROM付き)

美少女テクノポップの作り方

リットーって初音ミク出た時に広告断ったんじゃなかったけ?
まあ過去の話はいいかw

これがなかなかお得なセットで
キャッチーなメロディ、キラキラしたシンセ、強いビート、そして機械的に加工されたボーカル……そんな近未来的な要素が散りばめられた、近ごろ流行りの「美少女テクノポップ」。本書はDTMによって、この少女テクノポップの作り方を示す本です。ソフト/周辺機器の選び方から、胸キュンなメロディの作り方、曲の構成の仕方、ボーカルのクオリティ・アップ/加工方法、ミックスのやり方までを、順を追って解説していきます。また、付録のDVD-ROMには、 DTM ソフトCAKEWALK Sonar8とバーチャル・シンガー初音ミクの体験版、そして豊富なサンプル・ループを収録。これ1冊とPCさえあれば、とりあえず女性ボーカル+ループを主体にした電子系ポップスが制作可能。DTM初心者の方もぜひ!

と、とりあえずDTM分からないし、お金かけられないって人にはうってつけ。
体験版とはいえ、初音ミクSonarがあれば機材としてはバッチリ。
コレだけ付いて¥1,995円なら損はナシ!ってことでフルみっく伝染歌プレーヤーのモトダもついに「自分で曲を作る!」と意気込んでました。

さて、実際にこれらを使用して作られたデモがYoutubeに上がってます。


ちなみに初回限定分に限り、この映像で使われているキャラクターの壁紙がもらえるそうです。
このキャラを使ってニコニコ動画に投稿してね!ってことですかねw

チップチューンバージョンもあるようです。


って思ったら8bit Project、いやいやYセツ王の"助教授"こと齋藤久師さんがこの本を著作されてるんですねー。




0 件のコメント:

コメントを投稿