2008年8月26日火曜日

ココログでポッドキャストは事実上停止か?

だからケロログにしとけとあれほど(ry
いや、まぁ、seesaaでもいいんだけどさw

ココログが全面的に2008年9月2日以降よりファイルのアップロードサイズの制限が厳しくなる: Podcast journal - ポッドキャストジャーナル
2008年9月2日(火)にココログベーシック/プラス/プロのバージョンアップを目的としたメンテナンスを実施いたします。

 今回のバージョンアップでは幾つかの機能が修正・追加されますが、アップロード時の「1ファイルあたりの最大容量」につきまして、以下のように変更されます。
---------------------------------------
【現状】
 40MB
【9/2メンテナンス以降】
 1MB
---------------------------------------
※9/2より前にアップロードされたファイルについては、現状どおりとなります。削除等の予定はございません。
※上記変更は、後日予定しているココログフリーのバージョンアップにも適用されます。

正直言って、予想はしてたよな。
PODCASTING AWARDもなくなったし(iPodありがとう!)、Podcasting Juiceも放置状態だし(俺の番組をレコメンドのまま放置してくれてありがとう!w)

企業としてそう判断したのだろうし(いいタイミングだと思うよ)、むしろ今までありがとう!って気持ちでいっぱいだ。
そもそも、俺の番組は1MB以内で済むから問題なしだw
考えてみりゃ昔ネットラジオやってた頃なんて1MB以内の番組なんてザラだったしな。

ここは逆転の発想で1MBで作れるMP3のフォーマットをまとめてみたよ。
ちなみにFlash Playerで正常に再生できると思われるサンプリング周波数を選択してみた。
実際に聴いて頂ければ、どの程度の音質かわかるはず。
エンコーダーはiTunesだよ。
 
128Kbps 44KHz stereo 1MBで作れる長さ 1:01
mp3_test_128kbps_44KHz_stereo.mp3
64kbps 44KHz mono 1MBで作れる長さ 2:02
mp3_test_64kbps_44KHz_mono.mp3
64kbps 22KHz stereo 1MBで作れる長さ 2:02
mp3_test_64kbps_22KHz_stereo.mp3
48kbps 44KHz mono 1MBで作れる長さ 2:42
mp3_test_48kbps_44KHz_mono.mp3
32kbps 22KHz mono 1MBで作れる長さ 4:04
mp3_test_32kbps_22KHz_mono.mp3
24kbps 11KHz mono 1MBで作れる長さ 5:25
mp3_test_24kbps_11KHz_mono.mp3
16kbps 11KHz mono 1MBで作れる長さ 8:08
mp3_test_16kbps_11KHz_mono.mp3
さて、個人的にはトーク番組なら「32kbps 22KHz mono」十分じゃね?と思うけど。

でもさ、あーだこーだ考えるより結局、

ケロログ
使ったほうが早くね?

いや、まぁ、seesaaでもいいんだけどさw




0 件のコメント:

コメントを投稿