2007年10月11日木曜日

ニコニコ動画(RC2)の新機能

新機能を確認&キャプってみる。
って、とてつもなく重いな今日は。

(RC2)って何?って人は↓

「ニコンドライフ」始動 新「ニコ動(RC2)」
ニコニコ動画が機能を大幅に拡大、「ニコンドライフ構想」を発表


さて、本題。
ここからは先はニコニコのIDを持っているという前提で。

【RC2よくある質問と答え】から主に投稿者関係のQ&A

Q:NGワード・NGIDが使えないのですが?
A:投稿者のみ利用可能です。

Q:ニコスクリプトが使えないのですが?
A:投稿者のみ利用可能です。
.  また、ニコスクリプトの実装は10月18日の予定です。

Q:投稿者専用コメントが入っている動画を見られないのですが?
A:当面はプレミアム会員と投稿者のみが閲覧可能です。
.  将来的に無料会員も閲覧可能になるようです。


とりあえず、最初の二つはまだ実装されてない?ぽいので。


まず、誰かが上げた動画を見る状態(通常この状態)

niconico1.jpg

ネコ動画好きだな!という突っ込みはさておき、まぁこんな感じなわけ。


で、今度は自分がアップした動画にアクセスすると

niconico2.jpg


で、試しに押してみると

niconico3.jpg


よし、作成ボタンをポチっとな!




















ってアブねー
(寸前でクリック中止)



これ押さない方がよくね?

投稿者コメントを作成すると、プレミアム会員と投稿者以外のユーザーは閲覧できなくなります。


ってことは、200万人近いユーザーは見れなくなる?
そろそろ金払えってことか。

いや、投稿者としては無料会員を締め出したくないから投稿者コメントは無しだな。

しかし、よくできている。

プレミアム会員オンリーの動画ってのを、動画投稿者が選択出来るようになったわけか。

以下妄想。

動画投稿者にプレミアム会員の会費が分配される日も来るのか?
もしそうなれば・・・

質の高いコンテンツが会員限定に流れれば、プレミアム会員は増える。
ねこ鍋のようなコンテンツが上がれば、プレミアム会員になってでも見たい人はいるだろう。
動画投稿者は、小遣いを稼ぎたいなら会員限定に設定する。
投稿者専用コメントはいつでも設定できるみたいだから、一週間ぐらい一般に開放、その後に会員限定ってのもできるわけだな。
あんなこといいな♪できたらいいな♪あんな夢こんな夢いっぱいあるけど~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿