2006年8月24日木曜日

TOKYO MX、YouTubeにテレビ番組を配信

日本のテレビ局がYouTubeで番組配信、その狙いは

著作権侵害の問題が目に付くYouTubeだが、その人気を利用しようというテレビ局が日本にも現れた。東京のローカル局が、テレビで放送した番組を権利処理し、YouTubeで公開する。


面白いことになってきたね。
地方でしか見れない面白そうな番組とかYouTubeにどんどん出てきて欲しいな。

MXテレビの番組も、YouTubeに無断でアップされることがある。最近では立川談志さんが、亀田興毅さんのタイトルマッチに関して語る動画が無断で公開され、人気となった。

 この動画については「抗議すべきか立川さんに確認したところ、『いい』と言われたので、特例としてそのままにしてある」(本間編成局長)というが、「著作権侵害は問題。問題のあるアップロードにはクレームを付けていく」(本間編成局長)。YouTubeの活用を図るMXテレビだが、ユーザーによる違法行為を容認しているわけではないことを強調している。


立川談志の動画見たよ。もちろんYouTubeで(笑)
なんでもかんでも著作権侵害はダメっていうより、多少の特例は作った方が利口だよね。
番組の宣伝になるんだからさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿