2006年7月28日金曜日

地球を救う★タジープにゲスト出演&スカイプ録音の編集について

普段は割と地球を救ってない私ですが地球を救う★タジープに出ました!

アサカワズさん&せんださん登場!!

『世界を変えるお金の使い方』という本をコンセプトに作られているポッドキャストです。
スカイプの会議機能で三人で話したのですが、今回は私の方でTapurを使って録音&編集しました。
Tapur(テープラータプール)の使い方については、以前私のブログで書きました。
>試したよ!スカイプで両方の声が録音できる「Tapur」

今回はスカイプ録音の編集について少し書こうと思います。
いわゆる「ハサミを入れる」編集の解説なので音質や音量は揃えてありますす。
ということで今回は分かりやすく編集前と編集後のファイルを用意しました。

編集前の音声
20060728before.mp3

編集後の音声
20060728after.mp3

ぱっと聴くと10秒ほど削除されているのが分かるかと思います。
それではその10秒の内訳を画像やテキストで説明しましょう。

20070728a.gif 画像をクリックすると大きくなります

上の波形が編集前で、下の波形が編集後です。
一瞬、4、5、6の並びが子供が落書きするような「アレ」に見えたあなたは

退場です。

えー、それではマジメに解説しますよ。

1:タジーと被ったのでアサカワズの「あのー」を削除。
2:私の「あのー」に反応してしまったタジーの「はい」を削除。
3:アサカワズの100円を連発している部分を削除。
4:三人が被りだしたのでアサカワズの「もうちょっとだからその辺は」を削除。
5:全員が被ると今度は全員が沈黙するというパターンに陥ったので沈黙を削除。
6:沈黙に耐え切れずアサカワズが思わず噴き出してしまった部分を削除。

編集前と後では多少アサカワズの印象が変わってくると思いませんか?
編集前のアサカワズの方が、ケチ臭くていい加減な野郎な感じがしませんか?





誰がケチ臭くていい加減な野郎やねん!ボケ!





追記

一つ質問です
audacity1.3を使ってるのですが、Tapurで収録した波形は1段で表示されます。
アサカワズさんの↑の波形はタジーさん側とアサカワズさん側の波形分かれて2段で表示されてますよね?
audacityではこのように表示させること出来るのでしょうか?

とのご質問を頂いたのでお答えします。

20070728b.gif

通常、ステレオファイルは↑のように一つのファイルとして認識されますが、赤で円く囲った部分をクリックするとトラックを分離できます。

20070728c.gif

20070728d.gif

トラックを分離後でも、このままだと完成ファイルはステレオになります。
先ほどと同様にファイル名をクリックすると今度はチャンネルをモノに変更できます。

20070728e.gif

完成ファイルをモノにするのであれば、両方ともモノで良いでしょう。
左右を少しずつ混ぜた、自然なステレオにするのであれば

20070728g.gif

↑のようにLRのスライダーを、それぞれ50%ぐらいLとRに振り分けましょう。
ってことで50%ずつLRに振り分けるとこんな感じになります。
特にヘッドフォンで聴くと、より自然にステレオ感が得られると思います。

20060728after2.mp3

さらに調子ぶっこいてフリーの高性能リバーブ「freeverb2」を軽めにかけると

20070728h.gif

20060728after3.mp3





すっげー俺、金持ちっぽくね?





リバーブかけると金持ちっぽく聞こえるよね。わからんけど。

でも、スカイプもAudacityもリバーブも全部タダなんだよなー。

関連記事
試したよ!スカイプで両方の声が録音できる「Tapur」
Tapurを実際に使ってみて
skypeで両方の声が録音できる「Tapur」


0 件のコメント:

コメントを投稿