2006年6月14日水曜日

我が家にある全てのマイクを聞き比べ

マイクというのはピンからキリまである機材ですが、もちろん

我が家のマイクはどれも高級品ですよ。

尚、録音はTASCAM POCKETSTUDIO5を使用しSound Forgeで軽めにコンプをかけてます。
それではがんばっていきまっしょい

いわゆる普通のマイク

COLUMBIA_DM-70.jpg
使用マイク:COLUMBIA DM-70
10年位前にノジマで1980円ぐらいでゲット。
元の値段を考えるとかなり割引感はあるが、まぁそこそこな感じ。
全然使ってなかったが、今回聞き比べてみるとマシな方か。
COLUMBIA_DM-70.mp3

CEC_AK801.jpg
使用マイク:ヘンテコCDプレーヤー付属マイク
電池駆動も可能なスーツケース型のちょっと変わったCDプレーヤー。
マイクも繋げて、エコーまで付いててカラオケ機材みたい。
付属のマイクだけに、品質は良くないと思われる(持つとすっげー軽い)
CEC_AK801.mp3

SONY_ECM-260F.jpg
使用マイク:SONY ECM-260F
かなり古いものなのだが、とりあえず今のところメインのマイク。
乾電池式のコンデンサーマイクで前記2機種と比べても感度は良い。
ヤフオクで2000円くらいでゲットしたが、現行機種のECM-330辺りもかなり欲しい。
SONY_ECM-260F.mp3

ヘッドセット・PC用のマイク

BUFFALO_BMH-S01.jpg
使用マイク:BUFFALO BMH-S01/LG
5年くらい前に、ソフマップで500円くらいで買ったかな。
ノイズ多目だけど、そんなに嫌いじゃない音です。
低音がバッサリ切られていて、スカイプなどの通話目的には丁度いいと思います。
BUFFALO_BMH-S01.mp3
ちなみにアタッチメントをヘッドフォンにくっつけると・・・
BUFFALO_BMH-S01b.jpg
ヘッドセットマイクに早代わり。

TASCAM_HM-PS5.jpg
使用マイク:TASCAM POCKETSTUDIO5付属のヘッドセットマイク。
うーん、TASCAMにしてはそんなに・・・良くない。
適当にその辺のヘッドセットにTASCAMって書いて付属しましたって感じ。
TASCAM_HM-PS5.mp3

MIKEYA.jpg
使用マイク:マイク屋 USBヘッドセットスタンダード
USBオーディオインターフェイス付きでお買い得感があったものの音は悪い。
中域が強調されすぎて、電話やラジオの音のようだ。
気軽にスカイプをやる時以外に用途が思い浮かばない。
MIKEYA.mp3

マイク内蔵型

SHARP_J-SH53.jpg
使用マイク:SHARP J-SH53のボイスレコーダー
SHARP_J-SH53.mp3
数年前にヤフオクで白ロムを3000円くらいでゲット。
音はショボイが常に持ち歩いているという点においては最強か。
ちなみにファイルはsvrという拡張子で保存される。
SVRConvertというソフトを使うと128kbps、8kHzのwavに変換できる。
また、ラインや光デジタルでの録音(96kbps)も出来るが、
SD-Audio(セキュアMP3)なのでSD-JukeboxがないとPCでは再生できない。

FCCE_MP3PLAYER.jpg
使用マイク:謎のMP3プレーヤーのボイスレコーダー
FCCEとかいうメーカーらしい。
やったー!
FCCE_MP3PLAYER.mp3
ラインもいけるし、ADPCMだったり、48kHzまで設定できたりと変り種なのだが
ノイズが酷い(サーっとかのヒスノイズじゃなくてピーっていう耳障りなノイズ)
可搬性とか考えれば便利なんだけど、だったらアイリバーだよな。やっぱ。

TASCAM_POCKETSTUDIO5.jpg
使用マイク:TASCAM POCKETSTUDIO5の内蔵マイク
TASCAM_POCKETSTUDIO5.mp3
フラッシュメモリのMTRって内蔵マイクが付いてること多いよね。
ZOOM PS-04とかKORG D4とかBOSS BR-600とか。
音は・・・チープですわ(TASCAMは好きなメーカーだったので、かなーり期待ハズレ)
ノイズを考慮しなければ、上の謎のMP3プレーヤーの方が音が良いと思う。

やったー!

SANYO_DMX-C40.jpg
使用マイク:SANYO DMX-C40のボイスレコーダー
SANYO_DMX-C40.mp3
主に動画を撮るためのデジカメなんですが、ボイスレコーダー機能が付いていて
スペックだけ見ると128kbps、48kHz、STEREO、AAC・・・なかなか高性能!
・・・と期待をしていたものの、一番音悪いです(笑)
フォーマットのせいじゃなくて、マイクの性能が明らかに悪いです。残念。
��どうやら本体内のリミッターが効くらしく、ゲイン調整が悪いのが原因らしい)
ちなみに拡張子はm4aですが、QTConverterで簡単にwavやにaifに変換できます。

どうでしたか?参考になりましたか?

僕は参考になりました。

番外編

以前はSHURE SM57を使ってましたが、ヤフオクで売っちゃいました。
wikiに登録されているほど、定番中の定番ですな。
例にもれず、自称ミュージシャンを名乗っていた頃にギターのアンプ録音使用。
demo.mp3
なかなかいい感じにギター録音できてるっしょ。
セッティングはギターにPacifica-604W(私がYAMAHA派だといわれる由縁)
エフェクターにGuyatone TZ2 Fuzz(グヤのコンパクトシリーズ好きです)
アンプにRoland JC-160(これが東林間フォルテのAスタにあんのよ)
で、SM57と。

あと、346battingcenterのボーカルの録音にRODE NT2を使用。

ナスタケの所有物なんですが、それまでSM58使ってて何かイマイチだなーって。
一緒に町田のタハラかイシバシに買いに行った記憶があります。
AKGのC2000やC3000も候補に入ってましたが、NT2の評判が良かったので。
今までに実際に使用したマイクの中では、ダントツに良いです。

ただし、ファンタム電源だったり管理が面倒だったりとPodcastには向いてないかも。
そう考えるとバッテリー駆動も可能なRODE NT3の方が使い勝手が良さそうだね。



0 件のコメント:

コメントを投稿