2006年2月6日月曜日

スカイプ録音をやり終えて

ボイスブログ君掲示板を見て驚いた。
ツッコミというのは損な役回りだ。
師匠やHEY!ヨースケのように愛されも同情されもしない。

それはいいとして、制作者としてはどうだろうか?
5分の番組を作るのに、最速でも20分はかかる。
収録に5分。編集に10分。更新に5分。
これでもかなり早い作業をしているつもりだし
慣れてきたから早くなったともいえる。
これを一年間ほぼ毎日やってきた自分を
自分くらいは誉めてやりたいよな。涙のおっぎゅーん!

ただ、今回スカイプの録音をしてわかったのは
通常放送よりだいぶ編集時間がかかるということ。
まず音質や音量の差が激しいのでダイナミクスを
上手にコントロールするのに苦労する。
で、思ったのはやっぱスカイプからの音声は
別チャンネルで録音した方がいいかなって。

通常放送はもう完全にモノラルで録ってるわけですよ。
ミキサーで大体のバランスが取れれば編集でどうにかなるので。
でもスカイプの音は全く別の音だから(そりゃそうだ)
補正、編集後にPCでモノラルにミックスした方が良いはず。
その気になれば「被り」も編集で直せるしね。

話が前後するけど、顔の見えない初対面の人と話すと
どうしても声が被るわけですよ(レイテンシーもあるし)
あうんの呼吸ってのは話慣れた相手じゃないと絶対無理。
そう考えると、長めに録音して編集で再構築って感じかな。

波形大好き娘。としてはやりがいはあるけどな!

ってことで最近はこのあたりのフリーのVSTfを
http://cgi003.html.ne.jp/~dtm/vst/vstfx.html
Audacityに入れたりして実験してます。
Audacityで使えるVSTはかなり制限があるのでキツイですが
タダでどこまでやれるのか?って興味あるじゃん!


0 件のコメント:

コメントを投稿